プロフィール

dkazenokai

Author:dkazenokai
県民が決める!女川原発再稼働の是非 ~原発技術者が語る女川原発再稼働の問題~

日時 2017年10月7日(土)午後1時~4時30分 (開場12時30分)
会場 仙台市福祉プラザ ふれあいホール (地下鉄南北線「五橋駅」下車徒歩3分)
入場無料
主催 脱原発をめざす宮城県議の会&女川原発の再稼働を許さない!みやぎアクション
連絡先:☎/FAX 022-373-7000(篠原)
 hag07314@nifty.ne.jp

3.11大震災で基準をはるかに上回る揺れに襲われ、多数のひび割れが見つかっている「被災原発」を再稼働させてよいのか? 福島第一原発事故の原因は解明されてもいないのに、同じ型の原子炉を再稼働させてよいのか? 原発の構造と現場を熟知した技術者の意見を聴いて、女川原発再稼働の是非について共に考えましょう。そしてこの問題を宮城県知事選の争点のひとつとしていきましょう。

☆彡 プログラム
講演1 「東北電力は福島原発事故から何を学んだのか」田中三彦さん(元国会事故調委員)
講演2 「新規制基準は世界一なのか」後藤政志さん(元原子炉格納容器設計者)
……………………………………
私たち「みやぎアクション」は、女川原発の再稼働を許さない!という思いで、集まり行動するゆるやかなネットワークです。

 私たちは2011年3月11日の震災後に起こった福島原発の爆発で、自然界には存在しない放射性物質を浴びました。
子どもたちは直接の被曝のみならず、汚染されてしまった環境によって、これから長い年月にわたり放射線を被曝し続けることになってしまったのです。

福島原発の爆発から2年以上たちます。
福島県では除染も思うように進まず戻れない人々、
年間1ミリシーベルトを超える環境で暮らさざるをえない人々が沢山います。
原発からは高濃度の汚染水が今も海に流れ続けています。
 震災当時、女川原発の被害状況はほとんど報道されませんでした。しかし女川原発でも、大規模事故につながりかねない危機的事態が発生していたことがわかってきました。

私達は福島原発事故後、県内で行動を起こした多くの個人や団体が“ゆるやか”につながって、次の課題に取り組んでいきます

1、女川原発の再稼働反対―廃炉を目指す取組
2、福島原発事故による放射能汚染に対する取組

  • 「福島原発事故を忘れない 女川原発再稼働を許さない!3.16みやぎアクション」への参加・賛同のお願い

                                  2013年1月

「福島原発事故を忘れない 女川原発再稼働を許さない!
3.16みやぎアクション」への参加・賛同のお願い


「女川原発の再稼働を許さない!2013みやぎアクション」
連絡先 022-373-7000(篠原) hag07314@nifty.ne.jp(舘脇)

 東日本大震災、そして福島原発事故から今年3月で丸2年になります。そこで、下記の要項で集会とデモを企画しておりますので、ぜひ多くの方の参加・賛同をお願いいたします。宮城県民は決して原発の再稼働を認めていないんだという思いを、数千人の参加で目に見える形で示していきましょう!

[趣旨]
3.10には東京で「原発ゼロ大行動」 日比谷公園出発巨大デモと大規模抗議行動! 3月23日には福島市で「原発いらない!福島県民大集会(仮称)」など、各地で反原発集会が行われる予定なので、仙台でも連動してデモ・集会を行いたい。
また、3.11から2年になるが、まだまだ福島原発事故は収束しておらず、福島の人たちが分断され苦しんだままになっている。また、宮城県内でも様々な影響がつづいている。が、安倍新政権は自民党が進めてきた原子力ムラによる原発推進政策が福島原発事故をもたらしたことを省みることなく、「脱原発」の声を無視し原発再開をめざしている。また、村井宮城県知事も国のお墨付きを得て女川原発の再稼働を狙っている。
これらの動きに対抗し、脱原発を目指す広範な県民、県内の諸団体が大同団結して総結集し、「福島原発事故を忘れない!女川原発再稼動を許さない!」の大きな声を、目に見える形で示す場としたい。

[内容]
・2013年3月16日(土)
・昼間 市内の公園で集会 一番町デモ
・夜  仙台市民会館展示室で屋内集会  発言 福島の被災者

[主催]「女川原発の再稼働を許さない!2013みやぎアクション」
(2012年11月3日の「女川原発の再稼働を許さない!2012みやぎ秋のつどい」実行委
員会を引き継いで「女川原発の再稼働を許さない2013アクション」を立ち上げました)
 
○昼の集会・デモ
・会場は未定 (勾当台公園市民広場か錦町公園を考えています)
・時間は 14時集合 15時デモ出発(予定)
・デモコースは、公園へ戻る一周コースか、あるいは東北大北門解散の一番町つっきるコースのいずれかが候補

○夜の集会
時間 18時~20時30分(予定) 仙台市民会館展示ホール(定員500人)
http://www.tohoku-kyoritz.co.jp/shimin/gaiyou/hall/tenji.htm

・マスコミにはなかなか現れない福島の方々のお話を聞き被災者に思いをはせることで、原発事故が何をもたらしたのかを、皆で改めて共有し考える時間にしたい。
発言者 交渉中

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する