プロフィール

dkazenokai

Author:dkazenokai
原発のない東北の復興を考える
市民による女川原発の再稼働を問うシンポジウム

日時:2017年1月29日(日) 13:00~16:30(開場12:30)
会場:仙台国際センター 大ホール(地下鉄東西線国際センター駅下車)
入場無料

東日本大震災・福島原発事故から5年半。被災地東北の復興は「新たな地域社会・地域経済をどう再生、再建するか?」というフェーズに入っています。再生可能エネルギーと農林水産業を基盤として、住民を主体とした自立した地域社会/経済を興そうという取り組みがある一方で、やみくもな原発再稼働の動きに象徴されるように、外部からの資本投下による“巨大プロジェクト”型の「復興」もまた推し進められています。
このような岐路に立つ今、東北の復興と原発再稼働問題について考えるシンポジウムを開催します。「東北の復興に原発は必要なのか?」「原発に頼らない地域社会・経済をどうつくるか?」をおおぜいの皆さんと共に考えたいと思います。ぜひご参加ください。

プログラム:
第一部 基調講演 金子勝氏(慶応大学経済学部教授)
『「脱原発」成長論――分散ネットワーク型社会へ向けて』
第二部 パネルディスカッション「原発のない東北の復興を考える」
コーディネーター:
早川俊哉氏(河北新報 論説委員)
パネリスト:
金子勝氏(慶応大学 教授)
佐々木功悦氏(宮城県議会 議員)
阿部美紀子氏(女川町議会 議員)
橋浦律子氏(NPO法人紫波みらい研究所 事務局長/理事)

主催:脱原発をめざす宮城県議の会
市民による女川原発の再稼働を問うシンポジウム実行委員会
連絡先:
電話&FAX 022-373-7000(篠原)
E-mail hag07314@nifty.ne.jp(舘脇)

<講演者プロフィール>
金子 勝(かねこ まさる)氏
慶應義塾大学経済学部教授。専門分野は制度経済学、財政学、地方財政論。テレビやラジオでの辛口のコメントでおなじみ。多忙の中でも執筆に精力的で、「脱原発成長論 新しい産業革命へ」、「資本主義の克服 共有論で社会を変える」、「負けない人たち」など著書多数。1952年東京都生まれ。75年 東京大学経済学部卒業。80年 東京大学大学院経済学研究科博士課程修了。2000年より現職。

<賛同人・賛同団体大募集!>
賛同金  個人一口1,000円  団体一口3,000円
賛同いただいた方はブログ、当日パンフレットに記載して紹介させていただきます(匿名希望の方はその旨ご連絡ください)。
郵便振替口座 02210-0-120053
口座名 市民による女川原発シンポジウム実行委員会
※恐れ入りますが振込手数料のご負担をお願い致します
……………………………………
私たち「みやぎアクション」は、女川原発の再稼働を許さない!という思いで、集まり行動するゆるやかなネットワークです。

 私たちは2011年3月11日の震災後に起こった福島原発の爆発で、自然界には存在しない放射性物質を浴びました。
子どもたちは直接の被曝のみならず、汚染されてしまった環境によって、これから長い年月にわたり放射線を被曝し続けることになってしまったのです。

福島原発の爆発から2年以上たちます。
福島県では除染も思うように進まず戻れない人々、
年間1ミリシーベルトを超える環境で暮らさざるをえない人々が沢山います。
原発からは高濃度の汚染水が今も海に流れ続けています。
 震災当時、女川原発の被害状況はほとんど報道されませんでした。しかし女川原発でも、大規模事故につながりかねない危機的事態が発生していたことがわかってきました。

私達は福島原発事故後、県内で行動を起こした多くの個人や団体が“ゆるやか”につながって、次の課題に取り組んでいきます

1、女川原発の再稼働反対―廃炉を目指す取組
2、福島原発事故による放射能汚染に対する取組

  • 3.16への賛同ありがとうございます!(3.15現在)

3月15日現在、3.16への賛同は以下の通りです
●賛同団体
船形山のブナを守る会
ⅰ-くさのねプロジェクト
みんなで決めよう「原発」国民投票・東北グループ
反核ケセン人
生活協同組合あいコープみやぎ
宮城県教職員組合
宮城県教職員組合仙台支部
原発いらない宮城ツユクサの会
女川原発反対同盟
全金本山労働組合
村田放射能汚染から子どもを守る会
三陸の海を放射能から守る岩手の会
I女性会議宮城県本部
(有)みやぎ保健企画
宮城県保険医協会
みやぎ脱原発・風の会
自治労宮城県本部
麦の会
宮城全労協
繭の会
日本キリスト教団東北教区宣教部
子どもたちを放射能汚染から守り、原発から自然エネルギーへの転換をめざす女性ネットワークみやぎ
(有)長尾設備
宮城県高齢者生活協同組合
宮城県平和運動推進労働組合会議
食・緑・水を創る宮城県民会議
宮城県護憲平和センター
仙台地方平和労組会議
全水道仙台水道労働組合
鉄道退職者の会仙北支部
宮城県生活協同組合連合会
宮城県退職教職員協議会
宮城県原爆被害者の会
白石地区護憲平和センター
くらしと電磁波を考える会
名取変電所と健康を考える会
宮城高校教育ネットワークユニオン
塩釜地方護憲平和センター
社会民主党塩釜支部
仙台市職員労働組合
仙台市交通労働組合
JR総連宮城県協議会
カトリック正義と平和仙台協議会
宮城県地域連合労働組合 
全水道宮城県支部
杜の市民力
三陸・宮城の海を放射能から守る仙台の会(わかめの会)
豊かな三陸の海を守る会
さようなら原発inいしのまき2013
角田市職員労働組合
西城保険サービス
脱原発ひまわりネット
NAZENみやぎ
子どもと海と空の会

●賛同人(敬称略)
井伊清隆
宇根岡實
小関俊夫
鈴木典明
須田 剛
橘美登里
舘脇章宏
手嶋邦衛
中野七郎
服部賢治
丸子恵美
芳川良一
佐野浩
斉藤睦男
斉藤久美子
翁 譲
谷関恭子
篠原弘典
渡辺清
大島建男
原田禎忠
辻隆一
高木静香
佐藤隆
鈴木政喜
永澤正夫
南條康子
大場拓俊
清水信義
庄子睦美
本田まり子
酒井由布子
佐野淮
南條康子
兵藤則雄
須藤英允
小澤かつ
本田永久子
鎌田光子
昆野加代子
大山あけみ
長崎邦子
須藤道子
斉藤俊子
日下邦子
小岩勉
青柳充
多々良哲
石川徳春
高橋悦子
髙橋道郎
新野正志
苫米地サトロ
亘友子
菅原晃悦
伊藤卓雄
長尾浩一
石井里美
布原啓史
佐藤幸恵
斎藤正
杉本みえ子
佐藤ちと
鈴木宏一
大石孝 
阿部文明
吉田貞子
菊池正
菊池よし
米倉美樹
東海林利雄
石川雅之
山谷晃仁
草場 裕之
庄司捷彦
松浦健太郎
菊池節子
川合正夫
今野東
山田幹夫
橋本礼子
鈴木智子
ゆんたみきこ
葛西友彦
小野瀬裕義
山下司郎
畠山久美子
大越弘美
小浜耕治 
小野寺哲
大友佳代子
菅原佐喜雄
斉藤貴広
田代晃一
北村勉
澤口進
林三喜男
末永治子
伊藤由子
(他 匿名14名)

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する