プロフィール

dkazenokai

Author:dkazenokai
県民が決める!女川原発再稼働の是非 ~原発技術者が語る女川原発再稼働の問題~

日時 2017年10月7日(土)午後1時~4時30分 (開場12時30分)
会場 仙台市福祉プラザ ふれあいホール (地下鉄南北線「五橋駅」下車徒歩3分)
入場無料
主催 脱原発をめざす宮城県議の会&女川原発の再稼働を許さない!みやぎアクション
連絡先:☎/FAX 022-373-7000(篠原)
 hag07314@nifty.ne.jp

3.11大震災で基準をはるかに上回る揺れに襲われ、多数のひび割れが見つかっている「被災原発」を再稼働させてよいのか? 福島第一原発事故の原因は解明されてもいないのに、同じ型の原子炉を再稼働させてよいのか? 原発の構造と現場を熟知した技術者の意見を聴いて、女川原発再稼働の是非について共に考えましょう。そしてこの問題を宮城県知事選の争点のひとつとしていきましょう。

☆彡 プログラム
講演1 「東北電力は福島原発事故から何を学んだのか」田中三彦さん(元国会事故調委員)
講演2 「新規制基準は世界一なのか」後藤政志さん(元原子炉格納容器設計者)
……………………………………
私たち「みやぎアクション」は、女川原発の再稼働を許さない!という思いで、集まり行動するゆるやかなネットワークです。

 私たちは2011年3月11日の震災後に起こった福島原発の爆発で、自然界には存在しない放射性物質を浴びました。
子どもたちは直接の被曝のみならず、汚染されてしまった環境によって、これから長い年月にわたり放射線を被曝し続けることになってしまったのです。

福島原発の爆発から2年以上たちます。
福島県では除染も思うように進まず戻れない人々、
年間1ミリシーベルトを超える環境で暮らさざるをえない人々が沢山います。
原発からは高濃度の汚染水が今も海に流れ続けています。
 震災当時、女川原発の被害状況はほとんど報道されませんでした。しかし女川原発でも、大規模事故につながりかねない危機的事態が発生していたことがわかってきました。

私達は福島原発事故後、県内で行動を起こした多くの個人や団体が“ゆるやか”につながって、次の課題に取り組んでいきます

1、女川原発の再稼働反対―廃炉を目指す取組
2、福島原発事故による放射能汚染に対する取組

  • 11.23シンポジウムへの参加・賛同のお願い

2015年9月吉日

「被災原発を再稼働させて大丈夫!?
市民による女川原発の安全性を問うシンポジウム」への賛同・参加のお願い
                      
市民による女川原発を問うシンポジウム実行委員会
(事務局:女川原発の再稼働を許さない!2015みやぎアクション)
連絡先  電話&FAX 022-373-7000(篠原) hag07314@nifty.ne.jp(舘脇)

 2013年12月27日に東北電力が女川原発2号機の適合性審査の申請をしてから1年半以上になります。この間、原子力規制委員会は63回を超える審査を重ねており(2015年8月現在)、また宮城県の「女川原子力発電所2号機の安全性に関する検討会」は2014年11月11日の第1回から始まり今年の8月20日に第7回が行われています。
 当初、村井知事は事実上、国の決定に追従する姿勢をにじませていました。それに対して私たち市民は、宮城県が独自に女川原発の安全性・設備健全性を検討するために、原発に批判的な立場の専門家も含めた「委員会」を設置するよう、陳情や申し入れを繰り返し行ない、その結果、宮城県は「女川原子力発電所2号機の安全性に関する検討会」を設置しました。しかしその検討会には、以前の「女川原発3号機プルサーマル安全性検討会議」のメンバーとしてプルサーマル導入を認めたメンバーが10人中5人も占めております。さらに、会議時間の多くを東北電力からの説明に費やしていること、ビデオを制限するなど会議の透明性・公開性が確保されていないこと等、これまでの開催で多くの問題点が浮かび上がっています。
女川原発は周知のとおり3.11の巨大地震に襲われた「被災原発」であり、地震・津波によって受けたダメージはどれ程なのか?また、基準地震動を超える激しい揺れに少なくとも過去3度襲われそのたびに緊急停止(スクラム)を経験し原子炉に大きな負荷を与えていること、格納容器が福島第一原発と同型であり「欠陥」と指摘されている「マークⅠ型」であること等、県の検討会で十分に取り上げられていない論点も多々あります。
 以上のことから、私たちは、県の検討会に対置して「市民による女川原発の安全性に関するシンポジウム」を開催する必要があると考えました。その内容としては、私たちが県に推薦した専門家をパネリストとして、講演と会場も交えたディスカッションを行なうことを軸と考えていますが、県の検討会メンバー、県当局、東北電力などにも参加を要請し意見交換することも追求したいと考えています。
また今回は、県内の各界各層を代表する方々を「呼びかけ人」になって頂き、この間県への申し入れ等を共同で行ってきた諸団体で「実行委員会」を形成して開催する運びとなりました。それと共に、「原発ゼロ社会への道-市民がつくる脱原子力政策大綱」を編纂した「原子力市民委員会」に共催して頂くことになりました。
私たちは、福島原発事故を繰り返さないために、市民に開かれた場で専門家が意見を戦わしそこに市民も加わって共に議論する「新しい公論形成の場」が必要だと強く思っています。是非とも以上の趣旨にご賛同いただき、シンポジウム開催にご参加・ご協力いただけますよう、心よりお願い申し上げます。

※賛同人・賛同団体を大募集しております。別紙「賛同申込書」をご覧いただき、ぜひとも賛同のお申し込みをいただけますようお願い致します。

問い合わせ:TEL&FAX 022-373-7000 篠原  メール hag07314@nifty.ne.jp 舘脇

 賛同金 個人/一口 1000円  団体/一口 3000円

※賛同された方はブログ等で紹介させていただくと共に当日資料に記載いたします(匿名も可)。
※賛同金は、みやぎアクションなどの実行委員会メンバーに手渡すか、下記の口座にお振込みください。

お振込先 
郵便振替口座  02210-0-120053
口座名  市民による女川原発シンポジウム実行委員会


※恐れ入りますが、振込手数料のご負担をお願い致します。
※振込の方は振込明細書を受領書としてください。/ご入金が確認できた時点で賛同とさせていただきます。
             
お名前(団体名)の公表は  可  ・  不可  (必ずいずれかをお知らせ下さい)

「市民による女川原発の安全性を問うシンポジウム」へ向けて一言お願いいたします!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する