プロフィール

dkazenokai

Author:dkazenokai
県民が決める!女川原発再稼働の是非 ~原発技術者が語る女川原発再稼働の問題~

日時 2017年10月7日(土)午後1時~4時30分 (開場12時30分)
会場 仙台市福祉プラザ ふれあいホール (地下鉄南北線「五橋駅」下車徒歩3分)
入場無料
主催 脱原発をめざす宮城県議の会&女川原発の再稼働を許さない!みやぎアクション
連絡先:☎/FAX 022-373-7000(篠原)
 hag07314@nifty.ne.jp

3.11大震災で基準をはるかに上回る揺れに襲われ、多数のひび割れが見つかっている「被災原発」を再稼働させてよいのか? 福島第一原発事故の原因は解明されてもいないのに、同じ型の原子炉を再稼働させてよいのか? 原発の構造と現場を熟知した技術者の意見を聴いて、女川原発再稼働の是非について共に考えましょう。そしてこの問題を宮城県知事選の争点のひとつとしていきましょう。

☆彡 プログラム
講演1 「東北電力は福島原発事故から何を学んだのか」田中三彦さん(元国会事故調委員)
講演2 「新規制基準は世界一なのか」後藤政志さん(元原子炉格納容器設計者)
……………………………………
私たち「みやぎアクション」は、女川原発の再稼働を許さない!という思いで、集まり行動するゆるやかなネットワークです。

 私たちは2011年3月11日の震災後に起こった福島原発の爆発で、自然界には存在しない放射性物質を浴びました。
子どもたちは直接の被曝のみならず、汚染されてしまった環境によって、これから長い年月にわたり放射線を被曝し続けることになってしまったのです。

福島原発の爆発から2年以上たちます。
福島県では除染も思うように進まず戻れない人々、
年間1ミリシーベルトを超える環境で暮らさざるをえない人々が沢山います。
原発からは高濃度の汚染水が今も海に流れ続けています。
 震災当時、女川原発の被害状況はほとんど報道されませんでした。しかし女川原発でも、大規模事故につながりかねない危機的事態が発生していたことがわかってきました。

私達は福島原発事故後、県内で行動を起こした多くの個人や団体が“ゆるやか”につながって、次の課題に取り組んでいきます

1、女川原発の再稼働反対―廃炉を目指す取組
2、福島原発事故による放射能汚染に対する取組

  • 市民有志(女性)が村井嘉浩みやぎ県知事に質問書を提出しました

市民有志(女性)が、村井嘉浩宮城県知事に質問書提出したのでお知らせします。


                                   2013年8月27日
 宮城県知事
  村井 嘉浩 様

    「子どもたちを放射能から守るための体制の確立を求める請願」を実施しない理由についての質問書

   提出者 代表   佐藤千鶴子
       荒井まり子 工藤 睦子 佐藤あゆみ
       佐藤 照子 須藤 道子 砂子 啓子 
       吉住 和子 橋本由美子 畠山久美子
       古山 智子 松原くに子
拝啓
 県知事様におかれましては、日ごろよりの県民の福祉向上への御尽力に、深く敬意を表します。
 さて、昨年7月に県議会において「子どもたちを放射能から守るための体制の確立を求める請願」が全会一致で採択されましたことは、知事様もご記憶のことと存じます。しかし、それから一年を経過した今もなんら実施に至っていないことは、子どもたちの健康を案ずる者として大変気に懸かることであり、請願採択はどのような意味を持つものなのか、不思議でなりません。
宮城県内に住む子どもたちも、不幸にして福島第一原発事故による放射性物質を浴びてしまいました。事故直後にもかかわらず、子どもたちは外で走りまわり、幼い子どもが土をいじっているのを目の当たりにしています。特に放射性ヨウ素は半減期が8日と短く事故当時の県内の実測値はありません。もしも子どもたちに放射線の被曝影響があったとしてもその被害を最小限にとどめるために、早期に甲状腺検査等を実施し継続的に管理がなされることを私たちは強く望みます。
 そこで、県内92団体で提出した請願が、県議会本会議で採択されたにも関わらずなぜ実施に至らないのか、その理由をお伺いしたく質問書を提出することに致しました。

村井知事様におかれましては大変ご多忙の中誠に恐縮ではございますが、本請願は県民の多くの方が賛同して提出したものであり、県民、とりわけ子育て中の保護者にとっては重大な関心事項ですので、9月30日までご返答宜しくお願いいたします。
尚、本質問書と知事様よりのご返答は、広く県民にお伝えする所存ですので、公開とさせていただきますことをご了承下さるよう申し添えます。                             敬具
    
                    記
質問項目

1「子どもたちを放射能から守るための体制の確立を求める請願書」が02012年7月の
県議会本会議にて全会一致で成立しました。しかしいまだに何ら具体策が実施できていないのはなぜでしょうか。 理由をお教え下さい。


2 本請願内容を事業として実施するにあたり、作業計画はどのようになっているのでしょうか。具体的にお教え下さい。
  (例えば  
ア 事業項目  
イ 事業項目ごとの対象者数
ウ 各事業及び事業全体の経費概算
エ 実施予定の日程
オ その他

3 本請願が具現化しない理由の一つに、国の「原発事故子ども、被災者支援法」が具現化していないことと関係があるのでしょうか。

ア 関係があるとすれば、どのような関係なのか具体的にお教え下さい。
  
イ また、もし関係がある場合、「原発事故子ども・被災者支援法」が具現化されなかった場合、本請願は具現  化されない可能性はあるのでしょうか

                                               以上

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する