プロフィール

dkazenokai

Author:dkazenokai
県民が決める!女川原発再稼働の是非 ~原発技術者が語る女川原発再稼働の問題~

日時 2017年10月7日(土)午後1時~4時30分 (開場12時30分)
会場 仙台市福祉プラザ ふれあいホール (地下鉄南北線「五橋駅」下車徒歩3分)
入場無料
主催 脱原発をめざす宮城県議の会&女川原発の再稼働を許さない!みやぎアクション
連絡先:☎/FAX 022-373-7000(篠原)
 hag07314@nifty.ne.jp

3.11大震災で基準をはるかに上回る揺れに襲われ、多数のひび割れが見つかっている「被災原発」を再稼働させてよいのか? 福島第一原発事故の原因は解明されてもいないのに、同じ型の原子炉を再稼働させてよいのか? 原発の構造と現場を熟知した技術者の意見を聴いて、女川原発再稼働の是非について共に考えましょう。そしてこの問題を宮城県知事選の争点のひとつとしていきましょう。

☆彡 プログラム
講演1 「東北電力は福島原発事故から何を学んだのか」田中三彦さん(元国会事故調委員)
講演2 「新規制基準は世界一なのか」後藤政志さん(元原子炉格納容器設計者)
……………………………………
私たち「みやぎアクション」は、女川原発の再稼働を許さない!という思いで、集まり行動するゆるやかなネットワークです。

 私たちは2011年3月11日の震災後に起こった福島原発の爆発で、自然界には存在しない放射性物質を浴びました。
子どもたちは直接の被曝のみならず、汚染されてしまった環境によって、これから長い年月にわたり放射線を被曝し続けることになってしまったのです。

福島原発の爆発から2年以上たちます。
福島県では除染も思うように進まず戻れない人々、
年間1ミリシーベルトを超える環境で暮らさざるをえない人々が沢山います。
原発からは高濃度の汚染水が今も海に流れ続けています。
 震災当時、女川原発の被害状況はほとんど報道されませんでした。しかし女川原発でも、大規模事故につながりかねない危機的事態が発生していたことがわかってきました。

私達は福島原発事故後、県内で行動を起こした多くの個人や団体が“ゆるやか”につながって、次の課題に取り組んでいきます

1、女川原発の再稼働反対―廃炉を目指す取組
2、福島原発事故による放射能汚染に対する取組

  • 原子力に依存しない社会をめざして ~福島原発事故を教訓として~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みやぎアクション2013秋のつどい
原子力に依存しない社会をめざして ~福島原発事故を教訓として~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆日時  2013年11月9日(土)13時開場 13:30開会(~16:30)
◆会場  仙台弁護士会館(仙台市青葉区一番町2-9-18)
◆内容  講演 宮城県美里町長 佐々木功悦氏
     発言 放射能被害に向き合う県内の生産者(以下、交渉中)
しいたけ・たけのこ農家/酪農・畜産農家/漁業者
「みやぎ原発損害賠償弁護団」の報告(予定)
◆参加費 500円(事前予約不要)
◆主催 女川原発の再稼働を許さない!2013みやぎアクション

(代表 鈴木宏一弁護士) 

※集会賛同受付中!(賛同費は不要)
※問い合わせ・賛同申し込み
TEL&FAX 022-373-7000(篠原) 
メール hag07314@nifty.ne.jp(舘脇)

◇講師紹介: 佐々木功悦(ささき こうえつ)氏
・宮城県美里町(旧小牛田町)出身
・1993年より小牛田町長、2006年より美里町長
・事故後いち早く「脱原発」宣言し「原子力に依存しない社会」をめざして
町政に取り組まれている

………………………………………………………………………………………………

震災・原発事故から2年半が経つ今、政府は原子力発電所の再稼働に傾いています
が、福島第一原発は事故の収束どころか、レベル3の汚染水漏出事故が深刻化して
います。
 
一方で 宮城県の女川原子力発電所に目を転じると、東北電力は株主総会や電気料金
値上げに際しても再稼働への前向きな方針を掲げ、防潮堤の建設など再稼働への地な
らしを進めています。

しかし、 いま女川原発を本当に動かしてよいのか? 事故以降多くの人が感じておら
れるのではないでしょうか。

美里町は、国が示した新たな原子力防災指針で女川原発から30km圏内が「緊急時防
護措置準備区域(UPZ)」、すなわち、女川原発の事故に備え防災対策を重点的に
充実すべき地域とされました。これをうけこの30km圏内の自治体(登米、東松島、
涌谷、美里、南三陸の5市町)の首長が今年7月に初会合をもち連携してこの問題に
対処しようとしています。

そこで私たちは、美里町の佐々木功悦町長をお招きして、その思いをお話して頂く場
をつくりました。 

原子力に依存しない社会をどうつくるのかを、佐々木町長のお話を聞いて共に考え、
その実現に向けて県内の連携を目指していきたいと思います。

また、事故から2年半たっても第一次産業の被害は続いています。マスコミの情報だ
けでは伝わりきれていないその実態を、現場を知る生産者から伝えて頂きます。

多くのみなさまのご参加・ご賛同をお待ちしております。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する