fc2ブログ

プロフィール

dkazenokai

Author:dkazenokai
私たち「みやぎアクション」は、女川原発の再稼働を許さない!という思いで、集まり行動するゆるやかなネットワークです。

 私たちは2011年3月11日の震災後に起こった福島原発の爆発で、自然界には存在しない放射性物質を浴びました。
子どもたちは直接の被曝のみならず、汚染されてしまった環境によって、これから長い年月にわたり放射線を被曝し続けることになってしまったのです。

福島原発の爆発から2年以上たちます。
福島県では除染も思うように進まず戻れない人々、
年間1ミリシーベルトを超える環境で暮らさざるをえない人々が沢山います。
原発からは高濃度の汚染水が今も海に流れ続けています。
 震災当時、女川原発の被害状況はほとんど報道されませんでした。しかし女川原発でも、大規模事故につながりかねない危機的事態が発生していたことがわかってきました。

私達は福島原発事故後、県内で行動を起こした多くの個人や団体が“ゆるやか”につながって、次の課題に取り組んでいきます

1、女川原発の再稼働反対―廃炉を目指す取組
2、福島原発事故による放射能汚染に対する取組

  • 第15回女川原発2号機の安全性に関する検討会議事録公開

■8月8日
第15回女川原発2号機の安全性に関する検討会議事録公開
(宮城県のHP)

http://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/699725.pdf

・免震構造から耐震構造への変更について・・・議事録22ページ鈴木さん~25ページ
                                 29ページ長谷川さん~31ページ

・津波PRA,年超過確率について・・・議事録51ページ首藤さん~55ページ


http://miyagi-kazenokai.com/wp-content/uploads/2018/07/20187narisuna.pdf
(ご参考まで「鳴り砂」の傍聴報告です。1~2ページ参照願います。)

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する