プロフィール

dkazenokai

Author:dkazenokai
県民が決める!女川原発再稼働の是非 ~原発技術者が語る女川原発再稼働の問題~

日時 2017年10月7日(土)午後1時~4時30分 (開場12時30分)
会場 仙台市福祉プラザ ふれあいホール (地下鉄南北線「五橋駅」下車徒歩3分)
入場無料
主催 脱原発をめざす宮城県議の会&女川原発の再稼働を許さない!みやぎアクション
連絡先:☎/FAX 022-373-7000(篠原)
 hag07314@nifty.ne.jp

3.11大震災で基準をはるかに上回る揺れに襲われ、多数のひび割れが見つかっている「被災原発」を再稼働させてよいのか? 福島第一原発事故の原因は解明されてもいないのに、同じ型の原子炉を再稼働させてよいのか? 原発の構造と現場を熟知した技術者の意見を聴いて、女川原発再稼働の是非について共に考えましょう。そしてこの問題を宮城県知事選の争点のひとつとしていきましょう。

☆彡 プログラム
講演1 「東北電力は福島原発事故から何を学んだのか」田中三彦さん(元国会事故調委員)
講演2 「新規制基準は世界一なのか」後藤政志さん(元原子炉格納容器設計者)
……………………………………
私たち「みやぎアクション」は、女川原発の再稼働を許さない!という思いで、集まり行動するゆるやかなネットワークです。

 私たちは2011年3月11日の震災後に起こった福島原発の爆発で、自然界には存在しない放射性物質を浴びました。
子どもたちは直接の被曝のみならず、汚染されてしまった環境によって、これから長い年月にわたり放射線を被曝し続けることになってしまったのです。

福島原発の爆発から2年以上たちます。
福島県では除染も思うように進まず戻れない人々、
年間1ミリシーベルトを超える環境で暮らさざるをえない人々が沢山います。
原発からは高濃度の汚染水が今も海に流れ続けています。
 震災当時、女川原発の被害状況はほとんど報道されませんでした。しかし女川原発でも、大規模事故につながりかねない危機的事態が発生していたことがわかってきました。

私達は福島原発事故後、県内で行動を起こした多くの個人や団体が“ゆるやか”につながって、次の課題に取り組んでいきます

1、女川原発の再稼働反対―廃炉を目指す取組
2、福島原発事故による放射能汚染に対する取組

3.16 NO NUKES みやぎにご参加くださいました皆様 ありがとうございました。
集会宣言と、公開質問を翌3月17日に24人の参加で東北電力に申し入れました。

 
福島原発事故を忘れない 女川原発再稼働を許さない!
3.16 NO NUKES みやぎ アピール


◆東日本大震災そして東電福島第一原発事故から3年が経ちました。福島原発事故は「収束」どころか、汚染水漏出さえ止められず、過酷な被曝労働が強いられる「廃炉」の困難さがますます明らかになっています。 福島では今なお14万人の人々が苦難の避難生活をおくり、さらに多くの人々が被曝の不安の中で暮らしています。
◆にもかかわらず、まるで福島原発事故など忘れ去ったかのように、東北電力は昨年末、女川原発2号機の再稼働へ向けて、新規制基準への適合性審査を申請しました。新規制基準は、重大事故時に放射能を環境へ放出する「ベント」を格納容器に設備することを求めています。この基準に適合することは、もしものときは住民に被曝させることを「重大事故対策」とすることに他なりません。
◆しかも女川原発はこれまでも地震によって何度も緊急停止した上、東日本大震災では最も強い地震動で揺さぶられた「被災原発」であり、3・11後の設備健全性、耐震安全性は未だ確認されていません。いつ何時、マグニチュード8クラスと言われる「最大級の余震」に襲われるかも知れない、重大事故のリスクが最も高い原発なのです。私たちは、このように多くの問題を抱えた、東北電力の女川原発審査申請に強く抗議します。
◆女川原発がある限り、宮城県には、県民の命と安全を守る防災計画、県民を被曝させない避難計画と避難訓練が不可欠です。しかし女川原発30km圏を中心とした自治体による、具体的な防災計画・避難計画作りは難航しており、現実的な計画を考えるほど、住民の避難の難しさが明らかになっています。県民・地元住民が安全に避難もできないのに、再稼働などあり得ません。私たちは東北電力に、女川原発再稼働を断念することを求めます。
◆我が村井宮城県知事は、東北電力の女川原発審査申請を、なんの検討もせずにあっさりと認めてしまいました。私たちは、国の「再稼働ゴーサイン」を待ってそれを追認しようとする村井知事の姿勢を許しません。少なくとも、県として独自に女川原発の安全性を徹底検証すること、実効性ある防災計画・避難計画と訓練の実施を求めます。村井知事がやるべきことは、「国策」に協力することでも東北電力を救済することでもなく、なによりもまず県民の命を守ることです。
◆宮城県でも、多くの農業者・漁業者が放射能被害に苦しみ、母親たちは子供の健康に不安を抱いています。河北新報の世論調査では宮城県民の6割超が「女川原発再稼働反対」であり、女川原発30km圏内の登米市、東松島市、美里町、涌谷町をはじめ多くの市町議会で「女川原発再稼働中止」等を求める意見書が採択されています。「女川原発再稼働反対」は宮城県民の多数意見であり、「県民世論」なのです。
◆今日、私たちは、「女川原発再稼働反対」が県民世論であることを、はっきりと形に示すために、「3.16 NO NUKES みやぎ」に集まりました。私たちは「福島原発事故を忘れない 女川原発再稼働を許さない!」という思いでひとつになり、この大きな声を全国に発信し、そして強い決意として東北電力と村井知事に届けます。
原発のない宮城を願う県民の力をひとつにし、何倍にも大きくして、女川原発再稼働を止めましょう!
2014年3月16日
福島原発事故を忘れない 女川原発再稼働を許さない! 3.16 NO NUKES みやぎ 参加者一同

10007505_587324071352037_35013497_n.jpg
DSC_0337.jpg

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する